2007/09/30

音の探求・最終段階

具体的な商品名を言うと、
オーディオテクニカのAT6099なわけなんだが。

こいつは真鍮のボディに、ゴムやジェル(ソルボセイン)などが挟まっ
て、
振動を吸収するとゆーものだ。

ソルボセインは内部損失が大きいので有効だと思うぜ。
(靴のソルボセイン中敷を買ったことがある)

下のグラフを見ると、とにかく振動は激しく吸収している。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6099.html


6個入って、あーまーぞーんで約2800円だったよ。
この手の製品では安いほうのようだ。

さっそくスピーカーの下に3個ずつ入れてみよう。
セッティング方法は取説に書いてある。

では、いつもの標準ボーカルとして使っている
鈴木慶一、大瀧詠一、元ちとせ、The Dervish、中島美嘉を聞い
てみよう。

うおっ! 明らかに違う。

、、、、ぼわっとした広がりがなくなって、
曲全体が、さらにすっきり聞こえるようになった。

濁りがなくなった、と表現していいだろうか。

解釈としては、いままでは棚の共振があったが、
これによって、その雑音が消えたということかな。

まあ、これで音の探求は一段落したい。
キリないからね。