2007/09/24

スピーカーまとめ

(写真と本文は関係なく、庭に勝手に生えてきた花です)

さて、2週間に渡って製作してきたスピーカー。
ようやく完成をみた。

かかった費用は全部で22000円。
この中には、ヤスリとかハンダごての費用もはいっている。

実際にスピーカーにかかったのは20000円弱くらいだ。

でも、投資金額を遥かに超える
素晴らしい音を得て、目的は完全に達成したわけだ。

小さなスピーカーなので、得意・不得意があるのはしょうがないかな。

得意分野はボーカル。
フォーク、日本語ロック(初期)、ディーバ系のお姉さんというところ
だろう。

あまり得意でない分野は
オーケストラ、ビッグバンドのジャズ、フュージョンだろうか。
しかし、実際はそれなりに聞かせますな。とくに不満はない。

なんにせよ、自分で企画して、模索しながら
自分の手で完成させたというところに、
金額を超越した満足感の源泉があるわけだ。

まあ、いろいろ失敗もしましたけどね。
Spedの作者の方、そのほか
ほむっぺを参照させてもらった
オーディオマニアの皆さんに感謝したい。

自作ラブ!

アイラブ自作っ!

と、心の中で叫んでみよう。

いや、、、けっこういい音出るので、
素直にお勧めですよ。

、、、皆よ。
秋の夜長、スピーカーを作ってみるのはどうだろうか?