2007/09/20

筐体・依頼

さて、一番の問題は筐体だ。木材で作るんだが、自分で板材を切った場
合、精度に問題が出る。のこぎりでスパッと切れればいいんだろうが、
これがなかなか難しい。それに、近所のホームセンターではあまりいい
材料は売っていない。

そこで、建具屋を経営しているオレの父に依頼することにした。材料
代、木取り、穴あけ全部込み込みでお願いした。もちろん、手間賃込み
の有料でな、、、

現代の建具屋にはパネルソーという機械があり、板などを精密な直線
で、かつ安全に断裁できる半自動機械だ。
http://www.tamabi.ac.jp/mc/mc5/001/w-paneru.htm

写真は父がさっそく切り出してくれた材料。
筐体の材料は実家にあったラジアータ・パインの集成材ですな。

厚さは2cm。フィンガージョイント(ギザギザの継ぎ手)による
集成材であり、合板ではない。こいつは集成材であることから、ムクよ
りも反り・曲がりが少なくなるだろう。
(全くなくなるわけではないが)

難しいのは穴あけだったようだ。専用のホールカッターなどがないので、
手動であけたということだ。ここは自分でヤスリを使って調整しました。