2007/09/22

サーフィス・サービス

マニアの方々によれば、筐体の塗装も重要なのだという。世のスピー
カー自作ほむっぺでよく使われているのはニスなどの塗料だ。

今回は、ニスではなく、桐油という木工オイルを塗ることにした。ニス
よりも簡単で、塗って、余った分を拭き取るだけ。それを4−5回繰り
返し、よく木肌にしみこませて、乾かして終了。その間、植物油のにお
いがするだけだよ。
(説明書には、拭き取りに使用した布などは自然発火する場合があるの
で水につけて廃棄せよ、と書いてある)

で、早速塗ってみた。写真は1回塗りしたあとと、塗る前のもの。この
時点でも色がだいぶ違う。塗った後はしばらく乾かない。適宜拭き取り
ながら、2−3日かわかしておいた。

桐油はここで購入しました。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/r-mymt/index.html

--------------------------------------
今週の塗装ちょっといい話

木などを塗装するニスとは、ワニスのことで、このワとは和のことでは
ないそうだ。げっ!varnishの訛り、とのことだ。ヴァーニッ
シュ。英語かよ! 欧米か?!

桐油や亜麻煮油など植物油に、用材と樹脂を混ぜたものらしい。そう
だったのかー。オレは和ニスだとばっかり、、、、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%82%B9