2007/09/19

残る謎

いろいろなほむっぺを読むにつけ、バスレフポートについては、書いた
人によって言ってることが違う場合があることがわかった。

「バスレフポートの共振周波数 < ユニットの共振周波数」
とすべき、と書いてあるものもあれば、

「バスレフポートの共振周波数 > ユニットの共振周波数」
とすべき、と書いてあるものもあるし、

バスレフポートの共振周波数 = ユニットの共振周波数」
とすべき、と書いてあるものもある。

また、「バスレフポートの共振周波数がわずかにユニットの共振周波数
を上回るのがベスト」と書いてあるものもある。

うおーっ!どっちなんだ?、、そして、「わずか」って、どのくらいだ?

なにが正しいかはわからぬ。

悩ましいが、、実際に試してみた方が良さそうだ。、、、もしかした
ら、そこは官能的な要素なのかもしらんな。

ポートの長さを調整することで共振周波数を変えることが出来るので、
それで対応していきたい。