2007/09/30

振動を押さえてみた

先日作ったスピーカーなんだが、本棚の中に入れてしまっている。
とゆーか、そこしか置く場所がないのだよ。
認めたくないものだな、、、自分の部屋の狭小さ具合というものを。

まあ、そんなわけでスピーカーの筐体の振動が、棚に伝わっている、と
いうのが現状だ。

こうした場合、どんな悪いことがあるのかとゆーと、
筐体の振動で棚が共振し、よけいな音が発生していることは容易に予想
できる。

そこで、振動を制する対策を取らねばらなるまい。
とりあえずよくオーディオ関係のほむっぺで言及される10円玉を、ス
ピーカーと棚板の間に挟んでみた。計6枚なので、60円な。

だが、こいつは接地面が減るのは確かなんだが、振動を全くなくすとい
うものではない。
10円銅貨(青銅)の内部損失があるだろうが、微々たるものだろう。
1枚じゃなー。
だって、あんなに薄いんだぜー。

オレなりに整理すると、
要するに、スピーカーが空中に浮かんでいて、
接地面との相互の作用がない状態がベストなんだろがよ?

この場合、振動の伝達が0に近づけばいいのだろう。

そこで、買ったのがこれだ! どん!