2007/09/12

はらいそ

さて、ようやく購入した映画DVD「奇談」であるが、観てみた。

あえて点数をつけさせていただくと、100点満点中、 70点くらい。けっこう高くつけさせてもらった。
正直、「生命の木」のような特異な、そしてさまざまな面で、取り扱いを誤ると永遠にお蔵入りになりそうな作品を、ほぼ忠実に映画化できたことに敬意を表したい。

惜しむらくは、もうすこし「世界開始の科の御伝え」について説明的であってもよかった。そう、、、諸星版のように、、、
オレの希望としては、「けるびん」「ぐろうりや」に関する台詞が欲しかったし、「善ず」には長髪・髭が欲しかったね。具体的には「なすび」みたいな人か、、、違うか。

そうした出来以外はなかなかよかったよ。
主演は藤澤恵麻でなく、仲間由紀恵だったらどうだったか、、、トリックかよ!

阿部「この2つの木の実を食べると、それは神と同じになるのです」
仲間「、、、お前、、、いいかげんにしろ!」

さて、、、次は「鳥が森に帰る時」を映画化してくだちゃい。