2007/09/23

最終完成形

吸音材を増やして、再度、試聴だ。

新たに作った熱対策用の台に、CD-34を設置してある。

どうか? スイッチオン!

、、、、中音がキンキンする現象が消えた。
音量を上げると、ボーカルが浮かび上がってきた。

おおー、効果あるじゃないの、吸音材!
俳優の朗読CDも、もうキンキンしたりしない、自然な声だ。

そして、高温、中音、低音のバランスがとれたようだ。
Sped上で狙ったとおりだ。

してやったり。

いろいろなCDを聞いてみたが、
一番素晴らしいのは
ボーカルとアコースティック・ギター、ピアノの音だ。

まるで目の前で歌手が歌っているかのように聞こえる。
豊かで、やわらかく、それでいて音の一つ一つがはっきりしている。
(栗田ゆう子みたいな表現)

人の声が、自然な響きをしていて、音自体がすごくリアルですな。
以前のスピーカーでは聞こえなかった音も、やはり聞こえるし。

バスレフポートからの低音も十分ですな。けっこうな振動がくる。
以前のスピーカーを100とすると、
こいつは250くらいだろうか。欲目かな。

たまに、はっとするくらい「いい音が出た」と思う瞬間があるよ。

なかなか素敵なスピーカーが出来た、と評価したいね。