2010/12/13

ユンボオペ

ユンボって、一般名詞的に使われているけど、
実際には商品名なんだよな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%9C
カリプソに設置されていたのは、つまりはユンボのユンボそのものだ。

船尾に設置されたユンボは主に小型潜水艇SP-350を海に下ろすための
ものだったらしい。
キットの指定では本体は白で、
ウインチ部分は銀色で塗色することになっていたが、
実船のように灰色と白で塗り分けた。

また、キットでは操作盤のレバーが3本だが、
実船は4本だったようだ。

そのため、キットのレバーを切り落とし、
細いプラ棒を4本追加した。

ウインチにステンレス線を巻いて、
巻かれたワイヤー表現も追加。テグスで張りワイヤーを表現。
その結果、遠目ではリアリティが増したかな。

このキットは、ユンボは固定式ではなく組み立て後も
回転可能なので楽しいね。