2010/12/24

ヒューズ300Cのディティールアップ(2)


どうみても主ローターが厚すぎるので
思い切って切り離してしまう。
薄いプラ板で再製作しよう。

テールローターも同様だが、
これは洋白線を芯にしてエポキシ接着剤で工作した。

リアブームはどうも短いようだ。
これだと主ローターに
テールローターが当たってしまう。

General characteristics

Crew: 2
Length: 28 ft 11 in (8.8 m)
Rotor diameter: 25 ft (7.6 m)
Height: 7 ft 11 in (2.4 m)
Disc area: 490.9 ft² (45.6 m²)
Empty weight: 896 lb (406 kg)
Loaded weight: 1550 lb (703 kg)
Powerplant: 1× Lycoming HIO-360-B1A, 180 hp (134 kW)

主ローターの半径は換算して30.4mmだ。
全長は70.4mm。(たぶん主ローター・テールローター込み)

これを参考に、主ローターを切りそろえ、
三面図などを見て、テールブームをちょっと伸ばす。
ピンバイスで穿孔し、真鍮線を差し込んである。
だいたい5mmくらいは伸びただろうか。

とりあえず全てのパーツを白で塗る。

本物では、操縦席の下と後方は
メカが剥き出しになっているが、
これを再現するのはオレの技量ではムリっぽい。

よしッ!もういい。(飽きた)
塗装でごまかすことにしよう。