2010/10/18

なんか食えるみたいですよ

ちょうど両親が遊びにきたので
家の砂利に生えてたキノコについて聞いてみた。

答えは、、、「ナラタケ」とのことだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナラタケ
重要なのは、食べられる、ということだ。
えッ?

、、、採集のときに菌糸を残しておいたので
来年も生えるかもしれません。

とりあえず、オレが実験台となって
食べることにした。

少量なので炒め物にしよう。
ニンニク、ショルダーベーコンと一緒にごま油で炒めてみる。
味付けはナンプラー、塩のみ。


むう、、、うまいッ!
炒めたらさらに少なくなっちゃった。
シャキシャキして、ダシが出て
ごま油と合う。ビールのつまみ的に最適といえよう。

正直、美味しい。また来年生えないかな。
今度生えたら家族全員に振る舞おう。