2010/10/09

世界は広くて、そしてなんでもある

RCボートの掲示板サイトに
こんなものがあった。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=282137&page=48

これはどうやらビリングボート社のカリプソの詳細図らしい。
これをネット上で見つけた瞬間、勝利の方程式が解けた。

いままで悩んでいた錨鎖の巻き取り構造が
明快に書かれている。これで鎖を張れる!

また、ウェルデッキ前方のデリックの構造も解る。
空中線の張り方、錨の形状も、だ。

ああ、、、資料ってすごい。正直、感銘を受けた。
そのほかにも、たくさんの貴重な画像資料が目白押しだ。
まさに集合知。(正確には親切な人々が提供している情報だ)

これはターヘル・アナトミアを入手した
前野良澤の驚きにも匹敵するのではないか。
(大きく出た)

インターネット、なんでもあるなあ。
この分では世界誕生の秘密などもきっとどっかにあるよ。