2010/10/10

牛のごとき歩みで

カリプソは相変わらず牛の歩みです。

本当のカリプソ号の速力は10ノット(18.5km/h)程度だっ
たそうで、非常に遅い。
もともと機雷掃海艇だったので速力は要求されなかったのだろう。
オレのカリプソ制作もこれにならって遅いのだ。

RC船の掲示板で超絶的な模型(ビリングボート社製)をみて、
彼我の実力差に愕然としたけど、、、
なんせあっちは、はしごを作るのに溶接までしてるんだぜ。
かなわねえ。
まあ、こっちは1/125、あっちは1/45だしな。

今日は甲板上構造物の丸窓開け。
ダイソーで直径2mmのドリルを購入してきたので、
これで簡単に開くよ。大きさはヤスリで調整する。
孔をあけると、それっぽくなってきたね。

あとは最終的に透明プラ板を
スーパーX接着剤で取り付けて窓っぽくする予定だ。
室内はサフェーサーを吹いておくと船っぽくなるだろうか。

さて、実船にはいくつかの窓に内側にカーテンが付いている。

さすがにカーテンは、、、、
作るだろうか。考えておこう。