2015/12/30

Live2D計画(5)

いよいよ人物に動きを付けようか。

Live2D Animatorで、好きなように動きを付けられるのだそうだが、正直むずい、、、というか、これ時間が必要だね。要は、タイムラインに合わせて動きを少しずつ付けていくという、アニメーションの基本をなぞるということだろう。

とりあえず、無償提供されているモデルサンプルの動きを付けてみよう。

使えそうなのは2種。
イプシロンとハルという2つのモデルの動きである。
イプシロンは首を左右に大きく振るので、右向き・左向きの整合性が試される。

ハルはゆったりした動き・表情であり、そんなに難易度は高くない。

それがこれだ!どん!


   
なかなかいい。これなら他の動きにも耐えられるんじゃないか。PCカメラを介して自分の表情と連動させるFace rigというのもやってみたいんだけど、残念ながらMacには未対応らしいで、、、最終的な目標にしたい。

【まとめ】
正直、自分の絵がある程度自由に動き、表情や呼吸まで制御できるというのは驚きだった。
えっこんなことまでできるのか?という、久しぶりに知的な興奮があったと思う。それゆえ、延べ15時間以上投入したのだろう。

そして、その結果も、画面上に生きている人がいるような感じなのだ。
これ、、分かってもらえますかね。
いやほんと、すごく面白いので、試せる方は試してみたらいいと思う。

今後はFace rigがMac OS-X対応するのを待ちながら、アニメーションをぷちぷち入力していくのではないだろうか。(なんか出来たらまたお知らせする)

では、Live2Dを教えてくれたさんと、世界に向けてシェアしてくれた@mokonymousさんに感謝してこの稿をひとまず終えたいと思う(格調高い終わり方)。

なお、mocファイルはこちらから自由に入手して自由に使ってください。まだ消し残しとかあって、近々直すかもしれません。告知せずアップデートすることも。

https://www.dropbox.com/sh/vgx4d4qdtwwvhrs/AAAeicTt9ClcQV4eJfdpYtjza?dl=0