2015/12/28

Live2D計画(3)

次に、顔などの要素と動きの関連付けをする。

テンプレートの人物画と重ねてやれば簡単にできる、という触れ込みであるが、、、

 モーション?パラメータ?デフォーマ?
(mac一式をベッドに投げ出して布団に飛び込む)

8時間、、、それだけあったら「孤独のグルメ」の録画を10回分見れたのに!

 嘘です。 マニュアル通りやると、意外にもけっこうちゃんとできる。
最初、あんまり夢中でマニュアル読まずにやってたの、、、

 ちょっと左向き表情に違和感があるが、、 デフォーマとやらを直せばいいのかしら。
(と思いつつまだやっていない)

 この操作していると、時間があっという間に過ぎるね。

 [今後やってみようと思う人のために]
マニュアルちゃんと読みながらやる
鼻筋は描かない 首は広めに塗っておく
鼻は本当に顔の真中線上に描く
意外に操作中に絵を直せる

とりあえずビューワーのデモ機能を使って作った動きをgifアニメにしてみた。