2015/12/27

Live2D計画(2)


さて、要素を分解して、そのレイヤーを重ねた状態で、一枚の人物画ができるようにした。


誰?

この人はあの有名な智子(#watamote)である。似てないって?、、、

まあちょっと自分の色が入っちゃうので、勘弁して欲しい。言い切った方が勝ちと思う。
智子といえば、スカートのしなしな具合とかスカートへのシャツの突っ込み具合とかが特徴としてあるのだが、今回は後者に気をつけて描いてみた。

さっそくLive2D Editor試用版にインポートすると、、、色が全然違う!
なにこれ、、、

いろいろ調べたところ、MediBang Paintの前身Cloud AlpacaのpsdをLive2D modeler
にインポートすると、色が違ってしまうという情報を入手。
なんでもMediBang Paint系列はカラープロファイルに対応してないんだって、、、ガーン!

そこで、いろいろ試して2時間ほど失ったが、結局Adobe Photoshop CCの試用版を使うことに。
今度はOK!でも、画像の欠けがあるなこりゃ、、、

そこで、Live2Dのチュートリアルのところで提供されているゴミ取り
スクリプトを実行。(怖いので少しずつ閾値を上げました)
気にならないくらいまで画像欠けは解消されました。