2015/12/03

革製品用語の覚え

先日購入した手袋、Colimbo のHudson highlands Glovesであるが、能書きによればナッパラン加工が施されたシアリング素材、というものだそうだ。
なにそれ、、、というわけで調べてみた。

【覚え】
【ナッパラン加工とは】
http://www.kawazou.com/product-group/211
総合皮革科学(日本皮革技術協会):p194より転載 
 スエードやムートンのケバ面を塗装又は樹脂膜を張合わせて表面様に仕上げた革。 」(以上、引用)

B-3はラッカー塗装だと思う。それでごわごわしてるのか。

樹脂膜、というのが気になるな、、、
ポリウレタンの可能性も充分あるな。買っちまったものは仕方がないので、注意して見ていこうと思う。

Colimboの能書きによれば、手入れにはシープオイルを薄く塗布、とあるので浸透性のある樹脂なんだろう。希望的観測ではポリウレタンではないかもしれないだが、安心はできない。

答えは10年後に明らかになるだろうが、ここは製作者の良心を信じることにしよう。
(、、、もし、ポリウレタンであって、将来はがれてきたとしたら、紙やすりで全部はがしてスエードにしてしまおう)

【シアリングとは】
Shearingであり、Shearは刈りそろえるということだそうで、つまりは羊の毛を刈りそろえた毛皮、ということだろう。

オレのもこもこブーツはshearing boots シアリングブーツというそうだ。