2015/12/26

Live2D計画(1)


Twitterで@_vitaco さんから教えてもらったLive2Dというテクノロジー。
ある程度好きなように人物画を動かすことができるという。

オレの見立てではこれは半自動だなこりゃ。
半自動、、、オレの一番好きな言葉の一つである。
マニュアル読んでたら、テンプレートを使えばいい、という。
そのためには、まずバストアップの正面画のpsdファイルが必要だね。

MediBang Paintはpsdファイルで保存できるのでそのまま使う。
問題はPhotoshopのpsdファイルとMediBang Paintのpsdファイルが同様に動作するか、ですね。(この選択の結果、後でひどい目に遭います)

まず正面絵を描こう。
今までうまく描けなかったネクタイは、朝に読んだ新聞の写真を参考にした。


















色もなるべく少なくする。まつげはふだんペンでシュッと書いちゃうんだけど、それだと上手く動かない予感がガンガンする。
そこで、ある程度単純化=部品化して描画。


























これをpsdファイルに変換し、レイヤー分けするんだと、、、
選択ツールで選択して、要素ごとに分割するとのことだが、正直めんどい。どうしたらいいか、、、オレは考えた。

①元絵をいくつも複製しておく。
②要素を残して消しゴムツールで他の部分を消す。
③これをひたすら繰り返す。

こうすると選択しなくてもいいよ。