2015/10/30

ヤマハの試み



モーターショーに出品されたコレなんだが、
素直にかっこいい。格好よすぎる。
以前、ヤマハのバイク(オートバイの方)に乗った者としてはすごく気になるのだった。
フロントエンジン・リア駆動だろうか。
リアエンジンの可能性もある。

技術背景としては、あの!
ゴードン・マーレイがいるとのことだ。
と、ちゃんとヤマハのほむっぺ(上のリンク)に書いてあった。


ゴードン・マーレイといえば、ブラバムF1のリアにファンを積んで
使用禁止をくらったという、、、アレですね。

もし本当に市販するなら、ボストンバッグ2個入るトランクを用意して欲しい。でないと日常使えないので。ホンダのS660の轍は踏まないでいただきたい。

スペースフレームはおそらく鋼管+カーボンかサーモプラスティックで構成され、外皮はFRPとかだろう。つーことはバイク(オートバイ)と同じような感じかね。
この形式、F1のクラッシュでもドライバーは無事なのを見ると、安全性には疑問符はつかないと思う。
カーボンもサーモプラスティックももう普通の素材になったと思うので、すごく現実味がある。

ヤマハはリッターバイクのエンジンは死ぬほどもってるしな。選び放題。
そこにIHIターボチャージャーでもつければ一丁上がりか。
安全センサー装備はボッシュから購入してポン付けよぉーッツ。(嘘)

そもそもヤマハは今でも四輪車viking作ってるのでそんなに心配しない。