2015/10/29

135FF

NBCで先日始まった30分のご家庭ドタバタコメディ "Crowded"
日本でやらねーかな。
ミランダ・コスグローブが出てるから観たい。
--------------
PENTAXの135FF(勝手に付けた名前)のデザインだが、
デザイン的にはなんの破綻もない。
手慣れた仕事ぶりである。

過去のデザイン遺産を適切に抽出し、反映させているので
褒めたい。

上面の新ダイヤルの表示、BKTはブラケティング、SRはSRを活用した諸機能の制御、という意見をネットで見たが、さもありなん。
CROPはご存じクロップだが、これも無段階でクロップできるかもしれない。たとえばDAレンズぎりぎりまで使うとか、Qサイズでクロップして5.5倍のレンズにするとか、やり放題。

気になるのは十字キー下の太陽マーク、
それとRaw/FXボタン下の鍵マークだが、、、

太陽マークはさっぱりわからないな、、、
鍵マークはカメラ全体をロックする機構かもしれない。
ロック解除には暗証番号やキーワード入力が必要になるか。
SDカードの取り出しも不可とか。
まあ、Wifiがついているのでロックが必要なのだろう。
セキュリティ上、今後は重要か。

ダイヤルが増えた分だけ、
上面液晶が小さくなったが別に大丈夫ではないか。

気になるのは、K-3にはあった直接動画ボタンがないことだ。
まあ、動画を撮れないということはたぶんないだろうが、
これって動画は二の次、ということだろう。

あと、それ用の物理スイッチがないので、OVF-EVFハイブリッドファインダーの可能性ほぼない、と思う。
まあ別に要らないと思う。あれだけ大きなペンタプリズム部がついているので、よっぽどOVFは素晴らしいだろう。

いずれにせよ、言いたいことは次の通り。

ペンタックス/リコーには、
我々一般ユーザーのカスのような要望(それは「ぼくのかんがえたさいきょうのいちがんれふ」と同等レベル)など一切聞かず、近未来のデジタル写真をとるために必要な、己の考える理想の機械を、独善的に開発して欲しい。