2015/09/29

【本番編】2002年のGarmin Legend を2015年に使用する試み

さて、ロングライド当日。天候は秋の空的に晴れ・曇り・雨が交錯する
感じ。幸い、雨には当たらずにすんだ。

この男鹿一周、相当きついコースである。
朝9:30スタートで、門前で休憩。パワーバー的なお菓子をいただく。
干し柿入りで、すごくウマい、、、

早くも大桟橋付近で疲弊。でも、まだ脚はあるので休息すれば大丈夫。
戸賀に臨時設置されていたサイクルカフェで0.8時間ほど休息、談笑し
つつケーキを食す。
甘くておいしい、、、

こっから戸賀の坂を上る。きつい、、、でも後ほど出現する寒風山西山
麓に比べれば赤子のようなものだ。

そっから入道崎を周回する道路に入る。ここはアップダウンも少なく、
けっこう楽しい、、、

楽しさの後には苦しさが。八望台までの登りで脚のグリコーゲン70%
が失われた。はあ、、、

で、記事のメイン、肝心のLegendであるが、北浦に向かう時にスイッチ
オンし、「軌跡ナビ」を実行した。「軌跡ナビ」は、「開始点」「終了
点」をそれぞれ目的地に選ぶことができる。
たとえば、軌跡「北浦周辺(という名前を付けてLegendに転送済み)」
を選んで、「開始点」を選択すると、その「開始点」に向けて「距離」
を表示してくれる。けっして道順をナビするわけではない。
この「距離」は直線距離っぽいのに注意。
開始点に到達するとあとは「終了点」を選べばいい。(選ばなくても自
動的に「終了点」に移行していたかもしれないが、念のため。)

そうすると、あとは軌跡上をトレースするように走ればいい。この北浦
セクションでは、このあと真山神社までこの軌跡ナビは充分機能した。
ので、まあ「使える」という結論だろう。

みんなも机の中からLegendをひっぱり出すのだあ~。(まだまだ使えるので)

さて、雲昌寺というお寺さんで休息・昼食だ。
この時点で13:00。
あんパン、クリームパン、お菓子的なんとかサンドなどをいただく。
個人的にはおにぎりが欲しかったな、、、オレの胃腸では油甘菓子ばか
りではエネルギー化しないようだ。次回は自分で調達しよう。

この後、14:05まで休息しちゃったので、真山神社からはだいぶショー
トカットすることになった。(つか、前の方に素直について行く)
このため、軌跡ナビの実用テストはこの後行っていない。
このあと現れたラスボス、寒風山西山麓は恐ろしい敵だった、、、完全
に脚がなくなった。(でも最高点まで、途中で降りて休息はしていない)

坂に入る直前にHigh5のISO Gelを飲んだにも関わらず、まったく踏めな
い。終いには脚が痛くなる。

終了は16:00過ぎであった。正味4時間乗っていたことになるな。
総走行距離は87.7kmだった。20kmショートカットしたということか、、、

普段、MTBでトレイルだけ乗っているので、ロードの皆さんの間で走る
のは新鮮であり、かつ相当きつかった、というのが感想ですな。