2015/09/19

【準備編】2002年のGarmin Legend を2015年に使用する試み


これは、もう14年前のGPSデバイスを最新のパーソナル・コンピューテ
ィング環境で使うという試みである。

まずは第一弾。
Garmin LegendをRatocのシリアル・USB変換ケーブルでつなぐ。
このケーブルも10年選手だが、Ratocのドライバは最新のものがいま
でも供給されている。
Ratoc、、、偉い。

そしてフリーソフトのLoadMyTracksをインストールし、通信を試みる。
ルートラボの地図をアップロードしたいんだよね。
Sendの命令を出す。
すると、、、Legend側に「トラックを詰めました」という意味がよくわ
からないメッセージが表示された。

Legendの軌跡フォルダを開くと、たしかにある。だが!
約100kmの軌跡を送ったはずが、19Km分しかSendされていない。
、、、、な・ぜ・だ。

何度か試したが、これが限界のようだ。「トラックを詰めました」とは
、送ったデータが多すぎるので、削った、ということだろうか。
はあ、、、残念。
まあ19km程度はSendできることが分かった。

【短期的な解決方法】
後日、サイクリングイベントで男鹿一周するときの、軌跡全部が欲しか
ったんだが、、、間違いやすい部分だけの軌跡を19km以内で何個か作れ
ばいいのかな。