2015/09/05

名刺入れの作成(2) 型紙



しかし眠い。深夜の室内バイクとシャワー浴びが終わるとぐったりして机の前でいすに座ったまま眠りそうになる。

そこをぐっとこらえて工作だ。
工作の楽しみは睡魔に勝るだろうか?

まずは型紙を作る。

最近、工作の初手が甘くて、革が足りなくなったりすることがある。それを防ぐために、型紙を作るのはもちろんだが、縦方向は相当の余裕をもって裁断することにするか、、、

肝に銘ずることは次のことだ。皆も覚えておくように。
「革の厚さがどのような影響をもたらすかは机上では予想がつかない」
A.C.クラーク並の箴言である(嘘)。

そーゆーこともあろうから、本当は床革で試作しないといけないんだろうが、今回もめんどくさくてやらない。(やれよ)