2015/09/26

【実走準備編】2002年のGarmin Legend を2015年に使用する試み



Quantumのハンドルバーにマウントを取り付けてみた。
これでナビゲーションされながら走ることができる。
ハンドルバーがすごく狭くなるな、、、

ロングライドだとライトを取り付けないといけないので
もう空きないよ。

今回は、「おがーりあ」主催の男鹿半島一周ライドだ。
106kmくらい、正味5時間かけて走る。
途中、補給食で砂糖菓子が振る舞われるが、これはパフォーマンス的に
は厳しい補給食だ。(すごくウマいんだけど)

【戦訓】

(1)昨年は寒風山登り前にBONKしそうになった。固形補給食を食べて
復活したが、今回はBONKしないように、今回もHigh5の炭水化物を3つ
フラスクに入れていく。これは寒風山の登りに入るしばらく前に飲む
べきだろうな。
(2)昨年度は道に迷って、寒風山を標高0から登り始めた。ひどい目
に遭った、、今回はGarmin Legendを本格的に活用する。昨年もLegend
をサドルバッグに入れてたんだが、よく考えたらサドルバッグに入れと
いたら見れるわけないよね!
(3)昨年はパンク・タイヤバーストの際、ポンプを参加者の方からお
借りした。忘れちゃって、、、その節は大変ありがとうございます。

今回は自分でもちゃんとインフレーターを携帯する。
このインフレーター、スペシャライズドのフレンチバルブ専用の奴なん
だが、すばらしいな。「本当に空気を入れることができる」のだから。
世のポンプは全然入んないな、、、これの前に使ってたスペシャライズ
ドの汎用ポンプは10分押し続けても全然入んなくて。

こっちは3分で高圧を入れることができる、最高のインフレーターだ。
備えあれば憂いなし。

ロングライド用の装備としては次の通り。

・ボトル1本(補給場所での休憩があるので1本のみ)
・サドルバッグ
・工具(タイヤレバー、修理用パッチ、携帯工具)
・インフレーター
・後方反射板
・ライト(フォーク取り付け式・点滅可)
・汎用ベル(輪ゴムで取り付けた)
・Garmin Legendとハンドルバーマウント
・炭水化物(High5 gel×3)+フラスク
・固形食品(High5 energy bar×1)
・携帯電話+ZipLoc

これにチューブがあればベストだが、買い忘れた、、、