2014/04/01

リプロダクションによるヘッドバッジ

(これはウソ記事ではありません)

先日、eBayを見てたら、オールドクライン時代に使われていた真鍮製ヘッドバッジが出品されてた。
国籍はスイス。リプロダクションによるもの、と記されている。
画像を見た感じ、モトクロスインターナショナル版で購入したFervorに付いていたものに似ていた。

このヘッドバッジ、95年モデル以前のクラインに、場合によっては付いていたことがあるものだ。
確証がないのでこのような薄ぼんやりした書きぶりになっている。

mtbr forumsではディーラーオプションではないか、などと言われている。

ヨーロッパや日本に輸入されていたクラインに付いていたことが多かった、、、という言い方でいいでしょうか。
オレが以前日本国内のオークションで購入した中古のAttitude1992には付いていなかった。

ともかく、こういう製品は面白い。
試しに購入してみよう。

配送料込みで4080円だった。
1週間くらいで届いたのがこれ。


材質は真鍮。美しく光っておる。

では、オリジナルはどうだったか。
モトクロスインターナショナル輸入版のFervorのヘッドバッジがこちら。

 

もう20年も経っているのでこのように
いい味出ている。


比べてみると、大きさはほぼ同じだ。
ただ、梨地部分がFervorのほうが荒く、リプロダクションのほうが細かい。
そのくらいの違いしかない。なかなかいい製品じゃないかと思う。

取り付けは強力な両面テープなどで行うのだろう。

さて、こいつの活用方法だが、、、

オリジナリティとは何かを考え始めるとキリがないので、
可逆変更ということで、近々、Quantum Race(2000)に取り付けてみようと思う。