2014/03/28

仲村さんを描いてみた


【これまでのあらすじ】
漫画「惡の華」の登場人物である「仲村さん」が好き過ぎて、いろいろ考えている。この仲村さんという複雑な人物をどのように理解したらいいのか、、、我々同時代に生きる者に共通の課題である。


【本題】
今回は、仲村さんとはどのような人物なのかをビジュアル的に理解する助けとするため、オレなりに解釈して仲村さんの絵を描いてみた。
(押見先生の描く仲村さんにはけして及びません)
実際に描いてみて、なかなかあの「蛇のような目」感は出せない事がわかった。(結局出せなかった。)

ところで、原作でオレがもっとも好きな絵は、3巻の中盤、山のひっこみのところで仲村さんがムクッと起き上がって佐伯さんの前で仁王立ちになる場面だ。
後期の手塚治虫っぽくもあり、すごくいい。

さて、今回使用したフリーソフトFire Alpacaはこちら。



鉛筆で描いたものをベースに、iPadとのWiFi経由でHPのスキャナから取り込み、それをMacに移して、フリーソフトFire Alpacaを使用して色塗りしたものだ。
タダ最高!

Fire Alpacaは相当使える。
ようやくPhotoshop LE 5.0を使わなくてもよくなったようだ。

さて、オレはMacではOS-X Maverickを使用しているのだが、10年前に買ったWacomのIntuos2、ドライバ入れてないのに普通に動いた。ペンの尻側の消しゴムハードツールは機能しなかったけどな。
まだまだ使えるってかー。

せっかく描いたのだから、画像掲示板Pixivにアップした。

【覚え】
別に背景色を入れたバージョンを描いたが、背景の入れ方でうまく人物の外形を選択できなくて、、、2時間も唸っていた。そこで、背景レイヤーでは全塗りで、人物部分を消しゴムツールで消して、くりぬくようにした。まあいいわな。