2014/03/24

ブツ撮り人工光


いままで某巨大オークションに出すものは
自然光で写真に撮ってたんだが、
なかなか明るい日中に撮ることが難しい。

先日、ストロボ PENTAX AF-360FG IIというものを購入したので、
そのバウンス撮影で撮ってみたのだが、
これがとてもよく写る。

smc 35mm Macro LTDとの組み合わせで最高だ。
さすがマクロ。小さなものもすごくよく写る。
フラッシュを焚くと、ISO感度も下げられるし、
明るさも均一になって、たいそう具合がいい。

もっと早く買えば良かった、、、
オークションではやはり画像が重要ですよね。

先日取り外した14年前のUltegra 6500シリーズのドライブトレインも、ばらばらに出品したんだが、綺麗に写真を撮って載せたらみんな買ってくれた。

個人的には背景が畳とか、ピンぼけだったりすると購買意欲が減退するよな、、、

ちなみにストロボでハイスピードシンクロ機能を使うと、
強い太陽光下の子の写真とかも顔がつぶれることなくとてもよく写る。

このストロボ、防塵防滴なのでいろんなところで活用できそうだ。