2014/03/25

約束を果たす


長年愛用しているPENTAX K-7なんだが、先日ファームアップ(バージョン1.13)が行われた。

新発売のHDリアコン対応のためであろうが、全般的な動作安定性向上も含まれている。
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/support/

K-7販売時にレンズロードマップにリアコン載ってましたからね。
彼ら(Ricoh)は約束を果たしたといえよう。

でも、K-7のファームアップはおそらく最後だろう。
なんかおまけでアップデートされてないものか。
と、ほのかに期待してみたりしてな。

最近、新型ストロボ AF-360FGZIIを入手したが、低ISOにして
日中シンクロ機能を使ってすごくよく撮れるようになった。
とくに、人の顔に適切に光が当たるようになったので、
時節の記念撮影などもバッチリ(#昭和しぐさ)だ。

このカメラ、低ISO時の絵の美しさはもともと定評ある。
もっと早くストロボ買えばよかった!と思った。

偽薬効果でもいい。
しばらくは楽しくこのカメラを使い続けられるだろう。