2014/04/18

1974

近所に天王グリーンランドという広い遊び場が付属した道の駅があるのだが、

http://www.kurara-spa.co.jp/

子を連れていった折、そこの屋内の遊び場に本棚があるのに気づいた。
かなり前の子供向けの本(たとえば江戸川乱歩の少年探偵団シリーズやあかね書房の科学グラフ本など)があってほのぼのしたのだが、その中に Time Lifeブックスというシリーズがあったので読ませてもらった。

これは大人向けのヤツね。当時の裕福な家庭ではこんな本を買ってたのかもしれませんね、、、というハードカバー。

そのうちの一冊に「地球」というのがあって、1974年に刊行されたものだったが、そこに興味深い記述があったので覚えとして書いておこう。オレが小学二年生のときの本だ。

(うろ覚え)
1974年時点での予想では、大気中の炭酸ガス(ママ)がその時点でのペースで増えつづければ、西暦2000年時点で地球の平均気温は2度上がると書いてあった。そして、西暦3000年では7度上昇し、人類は融けた氷河由来の洪水との深刻な戦いに直面する、、、

これって、当時としてはかなり正確な記述じゃなかったか。
地球温暖化は実は古くて新しい問題なのであろう。

でも、西暦3000年の予想は楽観過ぎるかもしれませんね。