2014/04/05

リプロダクション版ヘッドバッジの取り付け

【これまでのあらすじ】
eBay経由でスイスからオールド時代のクラインのヘッドバッジ・リプロダクション版を4080円で購入した主宰。いよいよQuantum Race(2000)に取り付けようとしていたが、、、

リプロダクション版ヘッドバッジは、真鍮製で、厚さ約0.4mmくらい。けっこう丈夫だ。ちょっとやそっとでは曲がらない。

あらかじめ多少曲げてあるのだが、Quantum Race(2000)の1インチヘッドチューブに取り付けるには、もうすこし曲率がきつくないといけない。

工場ではたぶんローラーのようなもので曲げるのだろう。
この場合どうしたらいいのか。





 色々調べたが、結局、手で曲げることになった。
少なくともショックレスハンマーなどで叩くよりはダメージが少ないだろう。
カッティングマットに押しつけるなど、時間を掛けてちょっとずつ曲げることで、なんとか希望の曲率にすることができた。






 Fuselage(クラインにおけるフレーム&フォークのこと)側は可逆変更にとどめたいので、接着剤ではなく、裏側にニトムズの超強力両面テープを貼って、バイクのFuselageに取り付ける。



  
まあ、多少の雨風くらいなら大丈夫だろう。
これが完成した状態。どうだろうか?


なかなかよくはないか。

今は新しいためぺかぺかした状態だが、数年経てば味が出てくると思う。外すときはヒートガンで80度くらいにあっためればはずれるだろう。

このリプロダクション版は、リストアとかで再塗装する場合にも有効なはずだ。買っとけ!

買っとけポイント ★★★★(★5点が満点)