2013/10/01

ほめすぎ注意(3)


VW車に20年以上乗っているが、20年間のネガティブな思い出としては

・不意に、意外な部分の故障が発生する。
・板金塗装が高い。
・調べてもらっても原因が究明できず、結局自己負担で修理することがある。


そんな印象だ。何度もそんな目に遭ってきたから自信を持って言おう。

列記すると、
配線焼損、エンジン室出火、バンパー脱落、原因不明のナビのハングアップ、原因不明の窓誤作動、原因不明の暗電流、原因不明の音、ラムダセンサーCPUトラブル、エアバッグ破裂といった具合。

VWは優秀な国産車のように、故障知らず・手間いらず、家電ライクな機械ではないと思う(妻のFITに乗ってそう思った)。
昔ながらの、操作者が経験と勘で対話しながら動かしていく機械という感じだ。
(たぶん、振動、におい、走りが違う、などで異常を感じたらすぐにクルマを止めて調べるくらいの習慣が必要なんだろう)

まあ、、、オレはそういうのが好きだからいいけど。

過度に期待しないで、こうしたことを考慮した上で、乗るべきだろうね。

今回は電子装備が増えたから、5年くらいで故障が頻発するかもしれない。それが怖いのもあって、補償期間を延長して、電子装備は最小限に押さえてあるんだけど。もちろんお金もないので。

故障に耐えられない人もいるだろう。

とりあえず少しずつ、高価という噂のアイドリングストップ対応バッテリー交換費用の積み立てでもしておくか。