2013/10/08

ロボット様に指摘される



これはどういうことかというと、
クルマを運転中、後退するときに
ドアを開けて後方を確認するという行為について、、、

http://tgkj.fc2web.com/s-onaji.html
これはある修理業者さんのほむっぺなんだが、
ドア開けバックの事故の実例が載ってた。
それも、運転に慣れている人の事故も含む。

この場合はクルマのドアを支柱に持って行かれただけで済んだが、
運転者が支柱に挟まれて怪我したり死亡したりすることもある。
じつはとても危険な行為らしいのだ。

オレはそれを知らずに、つい最近までそうしていたのだが、
最近改めた。

というのも、
新型車両に電磁式のパーキングブレーキが付いていて、
エンジンがかかっているときに運転席側ドアを開けると
自動でPブレーキをかける仕様になってるのだ。

つまりドア開けバックをしたくともできなくなった。
誤った運転技術を機械に指摘されて直されるという、
ロボットに支配される未来人みたいな体験でした。

ごめんなさぁ~い(大堀こういち)