2013/10/05

ピクニック余話




 先日、近所でミニミニなピクニックをしたのだが
ようやく以前買ったユニフレームのバーナーを使うことができた。
たつがねではクルマの故障のため、使用を断念した経緯がある。

これはカセットガスを使う物で、非常に簡便。

水飲み場の水を拝借し、お湯を沸かし、カップラーメンなどを食べたり、コーヒーを淹れたりした。
やはり野外でたべると旨いね。

みんな知ってると思うけど、オレ自身の覚えも兼ねて書いておこう。

このバーナーに限らずなんだけど、注意点はガスボンベと器具の接続だね。生ガスが漏れ出ている状態で点火スイッチを押すと、漏れ出たガスが爆発しちゃう。

そのため、接続部からシューという音が出ていないことを確認しなければならない。
もちろん、元栓は閉めた状態で接続するんだぜ。
そのあと、そっとガスを出しながら点火する。
(カセットコンロはガス送出・点火は自動化されている)

皆よ、、、最近はオール電化などで火を使わない生活をしていないか。
たまには火を使ってみないと居酒屋でカセットガス交換できないぜ!
もちろん災害時にもだ。

ちなみにうちの上の子は、このバーナーの火が付いているのに、
太陽光下で火が見えないので、素手で触ろうとした。
こういうのは知る機会がないと永遠に知らないままだろう。

子にはいつかキャンプ場でのたき火の楽しさも知らしめたい。