2013/08/18

VW Golf(7型)にMTBを積んでみた

マウンテンライダーにとって
もっとも気になるバイク積載状況について記載しておこう。

レースなど遠征時には輪友と2人で行くことが多いので、
2台のバイクを余裕を持って積みたい。
バイクだけじゃなくて、レース装備や工具セット、
お土産や食料なども積めなくては。

そこで、いつも1台は荷物室に、1台は後席に積むことにしている。
(後席を折りたたんで積むことはめんどくさいので避けたい)

新型車両になって、荷物室に積めるだろうかと気をもんでた。
クルマが来たので、実際に試してみた。

果たして、、、

 

このように、26インチのバイクを荷物室に積むことができる。


タイヤバッグもこのように積め、奥にはレース装備を入れた
大型トートバッグなども入る。ハッチには干渉しない。

その際の注意点というかオレ自身の覚えだが、
バイクのハンドルバーはくるっと回転させないと、きちんと積めない。

前の5型に比べ、ちょっと積みにくくなった。
奥行きと高さが減ったからかな。

もちろん、後部座席にもう一台は余裕で積めるので
心配はない。

(いずれも荷物室のフックから紐を伸ばし、バイクを固定しておかないと
 事故などの際に非常に危険である)