2013/08/12

クルマ来る



 VW Golf (7型) Trendline 1.2 TSI

写真は試運転前のコーティング作業の様子。

1.2リッターターボエンジンであり、オレにとって人生初ターボエンジンだ。

リアサスペンションはマルチリンクでなく
トーションビーム方式。(上位グレードはマルチリンク)

5人乗りであり、バイク2台もきっと載ることだろう。
(後で試す)

あと、パドルシフトやクルーズコントロール、
バイキセノンライトのような豪華装備は当然ついていない。
エアコンはセミオートだ。

オレとしてはこれで充分だ。
まだ慣らし運転中だが、パワー、ギアボックスなどに
不満はない。ギアボックスはすごくよくなった。

だが、前のクルマに比べ装備が簡略化されていて、困る点もある。
いずれもこのグレード特有のことだ。

1 トランクスルーがない
2 後席にカップホルダーがない
3 前席の頭上もの入れがない

1はどうしようもない。スキーは室内に斜めに積むしかない。
幸い、現代のスキー板は短いのでなんとか積めるだろう。
まあ、年間数回ですけどね。
2はサードパーティの後付けで対応するしかない。
3は純正部品を入手できれば対応可能かもしれない。

いつかやってみよう。