2013/08/22

Qのレンズケースを作ってみた(1)

PENTAX Qのレンズ持ち運びにはいろいろと模索してきたところなんだが、
いよいよもってレンズケースを作ってみることにした。

以前も袋状の物やらいろいろ作ったが
結局いまは使っていない(えへんぷい)。

袋は正直使いにくいんだよな。
できればこういうのがいいな。

http://nobrin7.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=7881377&i=200805/16/40/d0130640_1217352.jpg

実は純正でも最近、レンズが複数入る円筒形のケースが
売り出されたんだけど、残念なことに合成皮革。
ポリウレタンだったらやだな。
ならば、自分で作ることにしようというわけだ。

今回は01レンズを収納できるケースを作ってみよう。

まず、底板を作り始める。


底板は厚紙(リーガルシューズの箱)を革でサンドイッチしたものだ。
















これが天地2枚必要だ。なぜ楕円形にしたかは完成後にわかるだろう。




























底板には側面部分を接着するんだが、
その前に飾りのステッチを入れておく。

ステッチがなくても困らないだろうが、
ちょっと寂しいじゃないか、、、

本当は側面と底板を縫い合わせるんだろうが、
そんな技術はまだない。今後の課題としたい。

今回使用した革は、以前財布やQのカメラケースを作ったときのと
同じ革だ。
まだ大量に余っているので他にも何か作れるかもしれない。