2011/01/03

カリプソ補遺・HDRによる画像

元日は天気が非常に良かったので、カリプソの写真を取り直した。
カリプソは白、黒、赤と塗り分けられているので、
そのままデジタルカメラで撮影すると
かならずどこかが白飛びしたり黒つぶれしたりする。

そこで、PENTAX K-7のHDR機能を初めて本格的に
利用することにした。
これは、連続して撮影した3枚の写真をカメラ内で合成して、
ダイナミックレンジの広い画像を作り出すというものだ。

K-7の場合はこの機能を使うには三脚とリモコンが必要とされている。
また、被写体も非常に限られるので(風で動くようなものはダメ)
いままで使ったことなかったんだよな。

しかし、このカリプソこそ、HDR機能を使うにふさわしいものだった。

果たして、ハルレッドと黒が潰れることもなく
撮影できた。
(そのかわり背景の銀文字がかすれちゃったが、まあいい)

では、ご覧いただこうか。人間の目では、そして普通のデジタルカメラでは
見ることの出来ない広ダイナミックレンジ画像である。
















全体像 左舷  Overview;  the port side


















全体像 右舷 Overview; the  starboard side





















左舷 the port side




















右舷 the starboard side



RV Calypso (HDR photos with PENTAX K-7, FA31)

しかしアレだね、K-5だとこれが手持ちで撮影可能だって
いうじゃないの。
デジタルカメラはどこまで進歩するのか、楽しみだ。