2011/01/30

レジェンド復活

以下、Twitterで書いたことをまとめました。

http://bit.ly/ecBjVK

上のリンクは近々発表が予想される645D用の
広角レンズの噂画像なんだが、

これのもっとも注目すべきは
鏡筒の中央部のフィルター内蔵機構だろう。
ぱかっと開いて、ここにフィルターを収納するわけ。

そこにはこう書いてある。
SMC PENTAXと。
つまり、SMC PENTAXフィルターの復活だろう。
まあこのレンズ専用であろうが。

オレは32年前に買った
SMC PENTAXフィルター49mm UVをいまでも使ってるよ!
主として77mm LTDに付けている。

すごい物持ちの良さだ。自分でもびっくりだね。
やはりオレの人となりを端的に表す言葉は「物持ちの良さ」だ。

SMC PENTAXフィルターは32年以上前にして
すでにマルチコート。
そしていまでも使える。

それが復活とは、、、素晴らしい。

まあ、ほかのカメラでは使えなくとも象徴的な意味で
素晴らしい、ということが言いたかった。