2011/01/02

楽器・挫折の検証

15年ほど前、実家に置いてあった
兄のアコースティックギターを借りて
練習したことがあったが、頓挫。ああ、、、

いま再び、頓挫の原因を分析してみた。

・そもそも音楽の基本についてよく知らない
・コードってなに
・独習には限界があった
・そもそもチューニングがうまくいかなかった
(当時は電子チューナーの存在を知らなかった)

そんななかでも、コードはムリでも
1音ずつ音階を追うことは出来たので
弦とオレは相性が悪いわけではないのではなかっただろう。

と、勝手に解釈。

おそれず新たな世界に踏み出してみるか。
それはこのblogの基調テーマでもある。(大きく出た)

幸い、いまはインターネットという強い味方がいる。
解らないことがあったらインターネットさんに聞けばいいのだ。
なんでも教えてくれるよ。

いまはyoutubeなどの動画でのレッスンもあったりして、
独習者にもだいぶ世界は優しくなっている。