2011/01/08

カリプソ補遺・魂の残闕



カリプソ号で、肝心な物を作り忘れていた。

それは、「銘板」だ。
船には銘板というものがあるが、漏れずカリプソにも
それはある。そう、、、ブリッジ後端に。

CALYPSO
Toulon

あるいは

CALYPSO

と描かれていたらしい。Toulonは船籍港のツーロンのことだ。
これは船の名前を外に示すものだ。
ぜひ再現しなくてはならないだろうね。

手書きでは不可能なので、
デカールで再現することにしよう。

本物の材質はなんだろうか?
Revellの過去モデルの説明書の指定に寄れば、
木部色を塗ることになっている。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Calypso.2-April-1999.jpg

La Rochelleでの写真によれば、なるほど木部色。
文字色は黒ではなく、白にすべきかな。

字体はBilling Boatの説明書を見て、似た書体にする。

しかし、銘板の大きさはヨコ7.7mm タテ2.4mm。
印字しても見えないかもしれん。
こういうとき使い慣れたPhotoshop LEは
解像度と画像サイズを自在に設定でき、とても便利だ。

余談だがこのPhotoshop LEは
1995年にPainterを買ったときに付いてきたものだ。
もう16年も使っている。(当方 OS-X クラシック環
境が使えます)