2009/09/28

革財布を作ってみる(8) タブ自作

沢尻エリカさんの夫(高城剛)が
「沢尻夫」とネットニュースで書かれているのをみて
沢 尻夫さんかと思った。

ちょっとかっこ良く書くと
澤 尻夫さんになるということについて、
読者の皆はどう思うか。
------------------------------------------------


型紙屋さんからは
この財布の小銭入れにぴったり合う長さの
ファスナーも買ったのだが、
これは金属製のプルタブが付いている。

まあこれでもいいんだけど、せっかくだからプルタブも
自作しよう。

そこで某巨大オークションで3000円也で購入した
ハンディルーターを投入。

現在付いているプルタブをハイスビットという
先端工具で切り離す。



休日の昼間、寝た子が起きないように外で作業だ。
鉄粉も飛ぶのでね。眼鏡も装着。

高速回転工具なので、間違って手を切らないように。

そして1mm厚の革を細く切って、まん中に切れ込みをいれれば
プルタブとして付けられる。