2009/09/06

革の世界へ(1) 財布の肖像

現在使っている財布なんだが、もう15年くらい経っている。

御徒町の革の店(いろいろあるのだ)で買ったのだが、
これが良くできた財布で、たいそう便利に使ってきた。

が、、、このところカード差しが緩くなってきたのだ。
先日はカードが落ちてしまったことがあった。
さいわい、鞄の中だったのだが、、、万一のことがあると心配ですな。
旅行中に全部ぶちまけたりすると、、、真っ青になるだろうね。

ただし、カード差しの内側に薄い革(先日買った羊革なんか)を貼って
滑り止めにするなどの修繕をすればまだまだ使えそうだ。

だが、ここまでがんばったこの財布を予備役とし、
修繕した上で家計用の財布としての役割にまわそうと思う。

(自分の財布と家計用の財布は分けてある・・・
 比喩的な意味ではなく、物理的に)

では、今後、自分用の財布はどうするか。
(続く)