2009/09/26

革財布を作ってみる(5) やさしく削る 



縫い合わせるパーツを合わせて、
ダブルクリップで留めて、コバ(断面)が面一になるよう
サンディングする。

革に傷とか痕が付かないよう、
裁断した革の切れ端を介してクリップ留めする。

仕上げのコバ磨きは縫ってから最終段階で行うので、
ここではある程度まで行えばいいみたいだ。

しかし、厚いオイルドヌメはヤスリで削っていくと
繊維がばらけてしまい、なかなか削りにくい。
コバの繊維に表面が引っ張られてしまう。

そうか、、、
それで面取り(ヘリ落としという工具を使う)が必要なのか、、、
ヘリ落としはいらないかなーと思っていたが
やはり必要なのかーッ!

いずれ購入することにしよう。