2009/10/01

革財布を作ってみる(9) コンチョをどうにかする


この財布の製作過程で初めて知ったのだが、
コンチョなる言葉がある。
読者の皆は聞いたことがあるだろうか。

wikiによれば
Concha or Concho, a round decorative piece of metal seen on a western
saddle and other horse equipment descended from the Spanish tradition.

とのことだ。原義は「外耳」ということだ。それから転じて色々な意味もある
ようだが、詳しく知りたい読者はconcha wiki で検索して欲しい。

まあ簡単に言うと、
装飾されたホックのことですね。

これも自作しようかと思ったのだが、
素人がやるにはコインをたたき出すくらいしか思いつかなかった。
そのための道具も売っているようです。

だが、今回は北沢の人が作ったオリジナルのものを購入。
コンチョを探していて偶然ネットで見て、欲しくなったためだ。
http://www.ryoku.biz/

真鍮(黄銅)でできていて羽根と葉っぱが文様としてあしらわれている。
黄銅なので、五円玉と同じような色をしているのだ。

この羽根と葉っぱというデザインなんだが、

「お金というものは羽根や葉っぱとおなじように
 飛ぶように消えていくものなので、気を付けろ!」

という戒めを自らに与えるものとしたい。