2009/10/04

革財布を作ってみる(11) 完成



コバ(断面)を適度に磨くと
それっぽく(売ってるものっぽく)なってきた。

不思議なもので縫ったあとでも
革はすこし伸びてくるようで、
縫い目なども次第になじんでくる。

ファスナーのテープのほつれを
接着剤で無理矢理止めたり、
再びBREEのプリザーバーをぬり込んだりして、完成としよう。

糸をキャメルに変更したあと、
コンチョを五円玉色の和風のものにしたのだが
偶然ながら同色になった。
全体の雰囲気はなかなかいいのではないか。

と、まあいつものように自画自賛してみよう。

工作の醍醐味は自画自賛にあり。



財布としての機能なんだが、

紙幣入れ
硬貨入れ(ファスナー式)
クレジットカード入れ 4
(うち2つは診察券やメンバーズカードも入ります)

といったところ。

かかった費用は道具を除いてだいたい次の通り。
敷居が高そうだがいったん入室してみると
案外簡単なので、お勧めですな。

革工作は当分楽しめそうだ。

型紙   1500円
革    3400円
糸    100円
コンチョ 3750円
接着剤  300円
ホック   10円