2009/07/10

CCD・CMOSへ入る光

「ハゲタカ」おもしれーなー。
映画まで見に行っちゃったよ。
鷲津からゴールデンパラシュートを受け取ったら
喧噪社の全経営権を譲ってもいい。
-----------------------------

ここからは筆者の覚えとして記述しました。

RGBのベイヤー配列(連続配置)された素子への
光入射を4分割するために
ローパスフィルターが用いられる。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/lowpass/lowpass.html

上のページはわかりやすい。なるほど!
目からレンズが落ちるね。

これとはまったく別のアプローチで
垂直方向での色抽出を行うのがFoveon_X3である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Foveon_X3

Foveon_X3はローパスフィルターが不要なようなので、
撮像部分を薄く出来るに違いない。

このイメージャを使用して
小型のレンズ交換型デジタルカメラを作るのはどうだろうかと思う。
そう、、、AUTO 110のような。手間ですかね。