2009/07/05

ストラップ温故知新

君らはもう知っていると思う。
現在のPENTAX・DSLRの純正ストラップがいまいちだという
ことを。

硬く、しなやかさが足りないので、かさばってしまう。
これは*istDのころ、既にそうだった。

しかし、もっと以前は違っていたのだ。

82年に購入したPENTAX LXの純正ストラップが手元にある。(写
真)
同じような平織りテープなのだが、すごくしなやかだ。
おそらく、材質のグレードの違いなのだろう。
25年前の製品だぜ!

こうした質感の高いストラップを同梱して欲しいのだが、
まあいろんな面でコストダウンということなのだろう。

せっかくコンパクトなDSLRなのだから
ストラップもかさばらないのが望ましい。

そういうものが見つかるまで、
LXの純正ストラップを流用することにしたよ。

温故知新。

別の話だが、
*istDのソフトケースの取り付け台座なんだが、
ちょっと余ったりするのを気にしなければ
K-7でも使える、ということを付け加えておこう。