2009/07/04

寝相観察報告

最近、子の寝相が激しい。

上下ひっくり返ったり2mも移動したりしている。
もちろん眠りながらだ。
果たしてどのように動いているのだろうか?
オレも横で眠っているのでその全貌はつかめない。

これを観察するために、
PENTAX K-7のインターバル撮影機能を使って、
子の寝相の推移を撮影してみた。
超べんり。

ストロボを焚くと目覚めちゃうので焚かない。

外が明るくなる4時から7時までの3時間、
15分に1枚ずつ撮影するモードにして撮影してみた。

DA Fisheye zoom 10-17という
部屋中を撮影できる便利なレンズを使用した。

フォーカス固定、ISO3200、
JPEG 6MPモードで11枚撮影できた。
gif builder for carbonというOS-X用ソフトでGifアニメ化した。そのため、画像が荒くなっている。

これを見ると、どうやら暗い内に激しく動き、
明るくなってからはさほどでもないことが解る。

明け方は涼しいので、寝やすくなって
動きも止まるのかもしれない。