2009/07/01

(機)イ式撮像機及ヒ特7式撮像機ニ於ル性能比較

DSLR・PENTAX *istDを購入してから6年、デジタル技術の進歩が著しい。

そこで、最新型のPENTAX K-7をキットレンズ付きで購入してみた。
こいつはいままで*istDに足りなかった能力が増強されてる。

実際に試してみて、検証してみた。
( )内は*istDで実際に起きた事例だ。

・防塵防滴になった
(船上で水がかかってしまった)

・オートホワイトバランスでもよく光源を認識するようになった
(光源次第で大失敗)

・ライブビューがついてスルー画像を確認できるようになった
(実際に撮影しないとどんなかわからなかった)

・連射速度が2倍になった
(バイクレースの撮影でうまくフレームに入らないことが多かった)

・動画撮影からの静止画切り出しで速い動きのものを撮影できるように
なった
(*istDは動画撮影機能はない)

・画質が大幅に向上した
(*istDは解像感で対抗できない)

・ISO100始まりとなった
(*istDはISO200始まり)

・Sv、TAVモードは素晴らしく使いやすい
(*istDにはない)

・とにかくAFが素晴らしい
(*istDを100とすると500くらい)

・液晶は超きれい
(*istDの液晶が小さすぎるのだが)

・カメラ内RAW現像は超楽しい
(*istDにはその機能はない)

JPEG画質は「ナチュラル」だと眠かったりするのだが、
ベストなセッティングが見つかればさらに向上できると思う。

要改善希望点は、次回。