2009/07/31

美術系装備(2)

オレは近視なので、
目から遠くに置かれているインスタレーションとか
絵などはなかなかはっきり見えにくい。

美術館は室内で光量が小さいのでなおさらだね。

そこで、これをあーまーぞーんから導入。

これは近接観察用の双眼鏡PENTAX Papilio 6.5×21だ。

昆虫観察とかの用途に開発されたそうで、
50センチからフォーカスが合う。
なので、遠くから見るルーペとしても使用できる。

ほかの双眼鏡は2mとかだよ。

両目で観察するので、単眼鏡より自然な見え方で、
片目をつぶらなくていいので目が疲れない。

対物レンズが21mm、倍率は6.5倍ですな。
いろいろな人のブログなどでは、美術鑑賞には
このくらいの倍率がいいと書いてあったよ。
倍率が高いと、ふるえて見えないと。

最初は美術鑑賞用と銘打った単眼鏡を買おうと思ったが、
この双眼鏡を熱烈に勧める先人の意見に素直に従ってみた。

http://futatsumekusa.air-nifty.com/blog/2007/06/papilio.html

堅実な装備なのでよしとしよう。大きさも価格も手頃だし。

美術展での使用感は、いずれ「ネオテニー・ジャパン」会場で。